1. OPACの使い方
  2. 図書館の蔵書を検索する
  3. 資料の取り寄せ・予約
  4. 他大学の資料の利用方法
  5. 文献複写・現物貸借(ILL)
  6. ILL料金支払と受取り
  7. データベースの利用について
  8. よくある質問 FAQ
  9. OPACを開く

資料の取り寄せ・予約について

OPACでは所蔵を検索するだけでなく、資料の取り寄せ・予約などの操作もできます。
また、貸出中の資料に対して予約をすることで優先的に資料を利用することができます。

ただし、OPACで取り寄せ・予約ができるのは、一般図書及び板倉保存庫の参考図書(貸出不可)です。
雑誌やその他の参考図書・視聴覚資料は予約できません。
雑誌や参考図書の取り寄せは、カウンターでお申込みいただけます。

なお、ここで紹介する機能を利用するにはパスワードが必要になります。

他キャンパスからの資料の取り寄せ

①書誌詳細画面の所蔵情報から、取り寄せたい資料の予約申込ボタンをクリックします。
図書詳細画面

所属学部のあるキャンパスの図書館(=受取館)の資料は手続きできません。

②画面の指示にしたがって「ユーザID」と「パスワード」を入力します。
パスワード

③内容を確認し、「申込」をクリックすれば取り寄せ手続きの完了です。
取り寄せ手続きをした資料は、通常は翌日か翌々日の学内便(平日のみ運行)で、所属学部のあるキャンパスの図書館に届きます。
資料の受け取りには学生証、教職員証、図書館利用カードが必要です。

取り寄せ資料到着予定時間
受取館到着予定時間(平日のみ)受取場所
白山図書館 17:30地下1階カウンター
朝霞図書館 12:002階カウンター
川越図書館 13:001階カウンター
板倉図書館 15:301階カウンター

資料の到着は貸出予約状況照会で確認することができます。

貸出中の資料の予約

貸出中の資料に対して予約をすることで優先的に資料を利用することができます。
所蔵情報貸出中

予約の手順は、上記の「他キャンパスからの資料の取り寄せ」と同じです。
①予約したい資料の予約申込ボタンをクリックします。

②ログインをし、「予約書誌情報」を確認し、「申込」をクリックすれば手続き完了です。
《予約状況》で予約件数を確認することができます。
同じ資料でも予約件数に違いがあります。
予約状況

予約をした資料の状態は「貸出予約照会」で確認できます。
予約をした資料の返却期限日が過ぎていたら、カウンターまでお問い合わせください。

学部生・大学院生・通信教育生・専任教員については資料がご用意できた際、対象となる利用者の@toyo.jpのメールアドレスに対してメールによる通知をいたします。
@toyo.jpのメールアドレスが付与されている方を対象にメールを送信します。
上記の対象とならない方は予約をした資料の順番が回ってきても、メールで連絡が届くわけではありません。
資料が用意できたかどうかは、貸出予約状況照会でご確認ください。

貸出予約状況照会

他キャンパスからの取り寄せ、予約をした資料は、貸出予約状況照会から確認できます。
貸出予約状況照会(トップメニュー)

ログインをすると、貸出予約照会画面が開き、画面下側に予約状況が表示されます。
予約状況画面

「資料状態」に予約した資料の状態が表示されます。

予約した資料の「資料状態」
配送依頼中 予約した資料の手配が始まる前の状態です。この状態であれば「予約取消」ができます。
予約配送中 予約した資料を手配しています。
受取待 資料がご用意できました。受取期限日までに図書館カウンターまで取りに来てください。
受取期限日は受取待となってから7開館日までです。
返却待 貸出中の資料に対して予約をした場合、返却待となります。
資料が受取待となった際に、メールで連絡が届くわけではありませんので、こまめに状況をご確認ください。

資料状態が「配送依頼中」または「返却待」の場合、予約を取り消すことができます。
対象の資料にチェックを入れ予約取消をクリックしてください。
OPACからキャンセルできない場合はカウンターまでお申し出ください。

貸出予約状況照会のその他の機能

貸出予約状況照会画面では、貸出状況の確認も出来ます。
こちらの画面から「貸出延長」の手続きも行えます。
貸出状況画面

延長したい資料にチェックを入れ貸出延長ボタンをクリックします。
あとは画面に従って操作すれば延長できます。
延長すると返却期限日が1週間伸びます。延長できるのは2回までです。
また予約が付けられている場合は延長できません。

複数同時には延長できません。一つ一つ別々に手続きを行なってください。
雑誌の延長はできません。
一部利用者は延長ができません。

Copyright© 東洋大学附属図書館